人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記 012

徒然日記 012_f0046675_0585377.jpg




<酒>

最近はめっきり酒量が減ってきている・・・というより、弱くなってしまった。結果、飲むよりも食べる方がメインになっているということなのだが、外でも「酒」ではなく「食」がメインの店を選択することの方が多いし、家ではせいぜい缶ビールを2〜3本も飲めば眠くなる。

まあ、体的にはその方が絶対いいに決まっている。

そして、普段家で飲む時にはビールがメインなのだが、時々焼酎なんかも飲みたくなることがある。芋、麦、米、黒糖、泡盛・・・と一通りのものは揃っているので、その時の気分で銘柄を決めている。

飲み方は基本的にはロックなのだが、ちょっと酔いたいなという時にはストレート。焼酎そのものの味わいを楽しむにはやはりストレートがいい。若い頃はバーボンをストレートでガバガバ飲んでいたが、流石にこの年にもなるとそんなことは出来ない。

でも焼酎は25〜30度くらいだし、そんな量も飲まないからストレートでも問題はない。丁度いい感じで酔っ払うのである。

そして、酒量が減ったので二日酔いなんてここ暫くないんだよね。当然乍ら迎え酒なんてもんもご無沙汰だ。
by pocchyland | 2010-10-15 01:29 | 徒然日記
<< High Contrast B... P 散歩 part lll- 060 >>