人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記 036

徒然日記 036_f0046675_22544342.jpg


<初詣>

今宵は鎌倉・鶴岡八幡宮へ初詣に行って来た。

例年は混雑するのを避けて5日か6日に行くことが多かったのだが、昨年に三箇日は終夜参拝出来ることを知り、三日の夜に行ったら普段の休日と変わらぬ程度の混み様だったので、今年も三箇日の間に行こうと思い、暦を調べて今日にしたのであった。

6時過ぎに鎌倉へ着き、小町通りを歩いて境内へと入ったが、まだ混んでいるようだったので夜の鎌倉の街を散策をしてからまた来ようということにした。そこで軽く一杯飲みたいところだが、酒を飲んでの参拝はしちゃいけないと思っているので、ちゃんと我慢して写真を撮り歩いたのであった。

小一時間ほど歩いて再度向ったらかなり空いていたので境内へと。

手水舎でお清めをし、本殿へと向ったら行列もなく、普段通りの感じでお詣りが出来た。いつものお札と御守りを入手し、御神籤を引いたのだが、前を歩いていた人が並んだ後ろに並んで順番を待ち、自分の番が終わって列を離れると驚くべき光景が目に入ったのである。

そこには長蛇の行列が・・・

何も気にせず前にいた人の後ろに並んだのであるが、実はかなりの人数が後ろに並んでいたのであった。そんなことも知らずに前の人にくっ付いて並んで直ぐに自分の番が来たのであったが、本当は3〜40人も並んでいた。

並んでいらっしゃった方々ごめんなさい・・・。


今年最初の御神籤は四十八番の「大吉」だった。

まあ、この時期はいいものを中心に配っているということは知っているのだが、常に前向きに考えたい私はそういうことは気にせず、単に良い籤だったと思うことにしたのである。

気分を良くし、何処かで軽く一杯と思ったが、行きつけの何軒かは混んでいたり、休んでいたりで仕方がないので真っ直ぐ帰宅と相成った次第。


今宵撮った写真は今晩か明朝にアップしたいと思います!


明日は天気が良ければ昼から写真撮りに出掛ける心算であるが、この二日間で食べた餅が20個。あきらかに食い過ぎであると思うし、年末に打合せ先で大好きな豆を煮たのを出されたにも関わらず、ダイエット中ということで我慢したのであったが、正月ということでそんな縛りから開放されて煮豆、佃煮、栗きんとん・・・と、甘いもののオンパレード。

案の定、体重計ったら◯キロアップ・・・。

少しでも元に戻したいので、天気がいいことを願い、歩き撒くって写真を撮りたいと思う!
by pocchyland | 2011-01-02 23:16 | 徒然日記
<< kamakura monoch... P 散歩 part Ⅳ- 049 >>