人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記 042

徒然日記 042_f0046675_11325271.jpg


<撮影会>

今日は所属している写真部の撮影会でした。

私鉄7社が協賛し、沿線の計14の寺社をスタンプラリー形式で巡るというもの。全てクリアした際にはRICOHさんの「CX4」が当るということで、11月から5回に別けて撮影会を行いましたが、残念ながら私は2回程仕事で不参加となりCX4の権利はなくなりました。

あとは締め切りが今月一杯なので一人で不参加だった時のコースを廻るということも出来ますが、とりあえず現時点での獲得可能な「電気ケトル」でもいいかなと思ってます。

今回は久し振りに銀塩の「GR1」を使うことにしました!使うのは4年振りくらいなのでバッテリーが切れていましたが、なかなか「CR2」という電池が売っていません。嘗てはコンビニや駅の売店でも売っていましたが、フィルムカメラ自体が世間から忘れ去られつつあるので仕方がないのかもしれませんね。

昨日のうちに準備をしておけばいいのですが、悪い癖で何とかなるだろう・・・と思い当日に。カメラ量販店も開店時間が10時で集合時間が9時過ぎだから間に合わないし、どうしようと思っていたところで目に入ったのがドンキ。ここって確か24時間営業じゃなかったっけ?・・・と思ったら9時開店。急いで買って何とかギリギリ間に合うかどうかだったが、最悪は一本遅らせて行けばいいやと思い、暫し待ってここで電池を購入。

フィルムも買おうと思ったら数本入りのパックしかなかった。しかも、使いたかったものはなし。一応大分前に買ったものが一本あったのでそれを持ってきているし、何処かで手に入らなければそれを使えばいいということにしたら駅ビル内のカメラ屋さんが開いており、ここで欲しかったフィルムを購入したが、ここがこんなに早く開くのなら電池もここで買えば良かった・・・と。


そして、今回巡ったのは・・・

高幡不動尊金剛寺(京王線)
大宮八幡宮(京王井の頭線)
新井薬師梅照院(西武池袋線)

新井薬師以外は初めて行くところでした。こういう機会がないと行けないところですが、折角ですから時間があれば町巡りなんかもしたかったですね。15時半終了予定というスケジュール通りにきっちりと終了したのには驚きましたが、スケジュールを組んだTさんは流石です!

GR DIGITAL lllも持ってきているのでそれをメインにしましたが、久し振りのGR1での撮影はデジタルの癖が出て摂った後に画像を確認しようとして裏側を見てしまいました・・・。

癖って怖いですね。


ということで、撮影会が終わったら恒例の反省会となります。

お店に着く前に肉屋さんの店頭に焼鳥が沢山並んでおり、早速近所のお店でお酒を手に入れ路上で焼鳥を頬張りながら飲み始めました。その後は新井薬師駅前の居酒屋で本格的な飲み会のスタート。18時までは指定されたドリンクが半額ということでそれらを飲み続けたのですが、本当は酔ってくる筈なのに何故か酔わない・・・。

アルコールがどんどん薄くなっているような感じです。大人数であまりに飲むのでどうせ酔っ払えば分からないだろうと意図時に薄めた可能性もありますが、集ったメンバーは皆強者ぞろいですし、この程度では酔い潰れたりしません。

最近、酒量がめっきり減り直ぐに眠くなってしまう私も全然酔いません・・・。確かにあきらかに薄くなっているし、飲食業界関係者としてはこういうことは絶対にしないで欲しいと切に望みます。

新宿で乗り換えの際にもう一軒行こうということになり、一軒目と同じ系列の居酒屋へ。

同じドリンクを飲んだのですが、ちゃんとアルコールは入っているものの滅茶苦茶不味い!一杯だけ飲んだら出ようということになり横浜まで戻ることとなった。この頃は多少酔いも廻ってきているので売店で酒を仕入れ、ちょっとお行儀が悪いですが車内飲みをしちゃいました。

9時前に横浜で解散となったのですが、もう少し酔いたい気分だったので3人で野毛へ・・・。行きつけの美味しいビールを飲めるお店で2杯ほど頂き、小腹が空いたので一度食べてみたかった有名なスタ丼屋さんへ行きましたが、酔っていなければ食べられないようなものでちょっとガッカリ。

巷で絶賛される意味がよく分かりませんでしたね・・・。

と、そんなこんなで楽しかった休日が終わりました。次の撮影会は5月の予定とのことですが、これまで通りに一人撮影会は時間の許す限りやっていこうと思ってます。


今回の撮影会で撮ったものは明日から少しずつアップしていく予定です。
by pocchyland | 2011-02-06 23:54 | 徒然日記
<< 撮影会シリーズ 036 kamakura monoch... >>