密会

久々に蓮田のお店に行って来た。これは地下の秘密の客室であるが、メインフロアーとは全く異なる雰囲気でつくっている。今晩は4名の1万円の会席の予約が入っているとのことだが、実際には8名まで入れるけど4名くらいでゆっくりと使うのがいいね。

または二人だけで静かに密会の場として使うのも・・・

秘密、密会、逢引・・・いい部屋である。


杉材を使った行灯は山形の林木工芸というところの作品。いろいろな種類のものがあるが、どれも木を格子状に使い、綺麗な光と陰を映し出してくれる素晴らしい作品ばかり。この部屋には他にもイサムノグチの作品が二つ置かれている。


f0046675_1620437.jpg


f0046675_16211481.jpg


GR-DIGITAL 28mm


<おまけ>

食事中に起こった地震の影響で帰宅するまで3時間も掛かってしまった。蓮田から大宮まで行き、湘南新宿ラインに乗ったらいつまでたっても動かない・・・。終いには寝てしまい、気づいたら1時間近くも寝ていたらしい。当然ながらその間電車は動いていなかったということである。

湘南新宿ライン、東海道線、横須賀線は不通とのことで、上野まで出て山手線に乗り換え渋谷まで行き、東横線で帰宅という大変な夜であった。折角のほろ酔い気分が台無しであったが、震度4くらいで電車が止まってしまうなんて・・・。しかも私鉄は動いているのに・・・。

でも、東横線と京浜急行は動いていたからその沿線の人たちは何とか帰れたが、それ以外の人は夜中になってしまったんだろうね。
[PR]
by pocchyland | 2006-02-01 23:50 | 灯り <ETC>
<< 路地 new note pc >>