人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関

蓮田のお店のエントランス。

建築設計は京都の「Mac建築デザイン研究所」さんであったが、1階の店舗部分はこちらで意匠を提案させて頂いた。非常にご理解のある建築設計の方で助かったが、中にはそうでない方とのコラボだと結構大変なことになってしまったり・・・と。店舗設計と建築設計は異なるものであるけどファサードに関しては店舗の意匠をある程度優先させてもらうことが多い。三軒茶屋のお店にしても店舗設計側からの提案を受け入れて頂いたし、こちらとしても出来る限り建築の意匠を尊重しながら可笑しくならない範囲でのものを提案する。

そこには互いの信頼関係がないと出来ないことでもあるが、サラリーマン時代に何度となく意地悪な建築設計の方とのコラボがあり大変な思いをしたっけ・・・。思い起こすと次元の低い仕事をしている所ほどいろいろと嫌がらせをしてきたが、良い仕事をしているところというのは互いを尊重し合うので決してそういう問題は起きない。

でも、今から考えるとまるで子供が駄々捏ねているのと何ら変わらない次元のことを言って来たり、嫌がらせをして来た人とかもいたっけ・・・。当時は若かりしサラリーマンだったけど、今そんなこと言って来る奴がいたら・・・さて、どうなるか・・・?

玄関_f0046675_7241676.jpg

GR-DIGITAL + GW-1(21mm)


こういうアングルからのカットが好きである。21mmならではのものでもあるが、寝っころがって撮るので結構恥ずかしいものがあったりする。

建物の全景や店内の画像は近いうちに公開します!(地下にある秘密の個室だけは以前公開しました)

メインサイトのトップページも蓮田のお店に変わりました。


昨晩は夕方までみなとみらい近辺で撮影し、自由が丘に用があったので晩飯を食いに大岡山のお店へ行ってきた。が、しかし・・・ウエイティングが数組いるという状態。どうしようか・・・、少し歩いて時間を潰して再チャレンジしようと思い近隣を散策することにした。

直ぐ近くに「餃子の王将」が出来ていたのには驚いたが、以前もタスコシステム系(高田屋とかを展開するベンチャー企業)が出店してきたがビクともせず、向こうが早々と閉店という結果となった。今回も然程影響はなかろうと思うが、相手が何処であれしっかりとした企業努力をしているから大丈夫なんだけどね。

更に少し奥まったところにある同業店もリサーチ。出前のバイクがエンジン掛けっ放しで停まっているのには閉口。この店構えで出前のバイクが店の前に2台も停まっていると入るのに躊躇してしまう。リニュアール時にやめられなかったのかな・・・?女将さんは和服を着て店に出ているというのに店頭には出前のバイクはどう考えてもミスマッチ過ぎると思うけど・・・。

暫くの散策後に再チャレンジをしたが空席はなく断念・・・。この時間から他の手掛けたお店へ行っても直ぐにラストオーダーとなってしまう。仕方がないので家に帰っての食事ということに・・・。嗚呼・・・せっかく大岡山まで行ったのに・・・これって普段の行いのせいだろうか?

玄関_f0046675_12494238.jpg
< SHOP CONCEPT >

この看板の4つの文字の影が微妙に違うと思うが、それぞれ異なるアクリル板に文字を貼り付け、都合5枚のアクリル板を重ねているので文字の奥行きが異なり、正面から見ると遠近感が出るようになっているのである。
by pocchyland | 2006-02-20 07:52 | SHOP- Pocchy Land
<< 準備 灯台 >>