カテゴリ:徒然日記( 49 )

お知らせ

「小梁川泥播斎寫眞倶楽部」

Facebook / P's Collection Annex

ここよりも少し厳選した写真をアップしています
時にはこことダブることがありますがご覧下さい


f0046675_17505915.jpg

[PR]
by pocchyland | 2011-10-15 17:48 | 徒然日記

徒然日記 000-3

カメラを愛し、写真を愛する者として・・・


横浜市内でもかなり被害の大きかった地域がある。

横浜駅西口から徒歩一分程度のところで地割れが起き、そこにある大手スーパーは今でも休業している。数十センチくらいの段差も出来ているし、身近なところでこんな惨状を見ることになるとは思ってもいなかったが、地震の起こった時に何かの取材があったのかどうか、ここが地割れする映像がテレビでも流れていた。

だからかどうかちょっとした観光名所的に人が集まってくるのである。デジカメを構える者、携帯電話を構える者、面白半分に騒ぎながらその光景を撮っているのを見て悲しくなった。若い子は誰かと電話しながら「今から写メ送るよ!」と言っていた。いい年をした大人は黙って撮っていたが、私にはそれを撮ることは出来なかった。

撮ってそれをどうするの?
このブログにアップするの?

とても撮ることは出来なかった。横浜でもこんなに凄いことが起こったんだよという記録を残す為に撮るべきだったのかもしれないが、どうしてもバッグからカメラを取り出すことは出来なかった。よく火事の現場とかを撮っている光景をテレビとかで観ることがあるが、それも撮ってどうするのかと問い掛けたくなる。

確かにカメラは目の前の光景をしっかりと記録してくれる便利なもの。

でも、撮っていいものとそうじゃないものって絶対にあると思う。本当にカメラを愛し、写真を愛する者ならば理解して頂けることだと思う。ブログの更新をやめている方もかなり多いみたいだが、私も3日前から再開したけど、写真のブログでありながらまだ写真をアップする気にはなれないし、他の人のブログも殆ど見ていない。それと、なにもアップし続けている人を批判する心算もないし、そういうことは個人個人の考え方と判断によるもの。

兎に角、今はまだ写真を撮る気持ちにはなれないし、ここにアップする気にもなれない。


暫くは文章だけの更新になるかと思います・・・。
[PR]
by pocchyland | 2011-03-17 23:29 | 徒然日記

徒然日記 000-2

まだ写真をアップする気分じゃないので今日の出来事を・・・


先ほど、地震直後以来5日半振りに前妻と電話で話すことが出来た。いつものように明るく元気な声で安心したのだが、そういう風に育ったのは彼女の両親のお蔭である。言葉は悪いが、いつもあっけらかんとしているとしか思えない振る舞いや言動。

そう、常に前向き思想なのである。何事も決して後ろ向きには捉えない考え方には驚かされる。今回の震災に関しても直接の被災者であるが、驚くほど前向きな考え方・・・。

義父は屋根に登って補修工事をやろうと思っていたそうだが、翌日の方が天気が良さそうだからと止めたとのこと。そう考えた直後に地震が起こったとのことで、「地震が来て梯子が外れたら屋根から降りれなかったよな〜」言っていたそうだが、地震の揺れで自らが屋根から落ちるということを心配するのではなく、梯子が外れたら降りれないと考えるなんて・・・。

義母は津波の被害のあった海岸近くの家庭菜園の畑に野菜を採りに行こうかと思っていたそうだが、何故か思い直したそうで、「あの時、畑に行っていたら大根と一緒に流されたかもね」と。(不謹慎な言い方かもしれませんが、被災者自らの言葉なので御容赦下さい)

何もなかったから・・・、助かったから・・・ということもあろうが、常にこうやって前向きに考える姿勢はその娘である前妻にも継承され、彼女もいつも両親同様に前向きであった。

地震で買ったばかりの大型テレビの液晶が壊れたそうだが、それで落ち込むでもなく、ひょっしたらその内に映るかもね・・・と。


happy- go- lucky

彼女のモットーだ。

私もその姿勢に何度も何度も助けられた。

そして、今日は本当はこっちが助けてあげなければならない立場なのに、彼女の言葉や両親の話しを聞いて逆にこちらが勇気をもらってしまう結果となってしまったのである。

テレビとかでも被災者の方が前向き。

そう報じているところも多々あったし、本当は逆の立場でなければならない我々はもっと姿勢を正し、前向きにチャレンジして行かなければならないのかもしれない。


だって、被災者が前向きなのだから・・・。
[PR]
by pocchyland | 2011-03-16 23:09 | 徒然日記

徒然日記 000-1

当面の間、このブログの更新をお休みさせて頂きます・・・。


震度7だった場所には実家があり、年老いた母が一人で住んでいる。
津波の被害が大きかった名取には娘や前妻やその両親が住んでいる。
深夜に大火災が起きた気仙沼には母方の親族がたくさん住んでいる。

母や娘達とは地震直後には連絡が取れたがその後は音信不通だった。
漸く連絡が付いたのは翌朝で津波の被害は受けずに済み無事だった。

娘の声を聞いた瞬間は涙が溢れて止まらなかった・・・。

一度連絡が付いた時に津波に気を付けてと言わなかったことを後悔。
テレビから流れてくる映像を観て良からぬことも考えてしまった俺。

だから、余計に言わなかったことが気に掛かり朝まで寝れなかった。
7時前に前妻の実家と連絡が取れ全員の無事を漸く確認出来た次第。


しかし、実家の母とはその後全く連絡が取れない状態が続いている。

当初、家は大丈夫だったとのことだが大きな余震も相次いでいたし、
近所の家に身を寄せているのかもしれないが何とか連絡が取りたい。
弟とも連絡が取れないがひょっとしたら実家に駆け付けているかも。

仙台には沢山の同級生や知り合いもいるけど全く安否がわからない。
勿論、実家のある栗原にも沢山の同級生が住んでいるが安否が不明。

幸いなことに娘達は家も無事だったけども、住むところがなくなり、
路頭に迷っている方々は大勢いらっしゃるのは報道されている通り。

更には大勢の命も失ってしまったという本当に悲しい事実もある中、
お気楽な気分で写真をアップしたりは出来ないので暫くは控えたい。

今日は最初に勤務した設計事務所の OB 会の予定だったのだが欠席。
とてもじゃないが温泉に浸かって宴会なんて出来る気分じゃないよ。
仙台に沢山の OB の方がいる中で会自体を中止しなかったのは何故。


電力不足が懸念されている中、昨日からエアコンを使うのを控えた。

正直言って寒いです・・・。

でも、娘達は灯りもなく、暖房もなく、ガスも使えない環境にいる。
それを考えたらこれくらいのことは我慢して当然のことだと思うし、
一人一人の節約が集まれば大きな節約になり、助かる人もいるはず。


今、報道で今回の地震の規模が訂正された。

マグニチュードは9.0とのこと・・・

これが一体どんなことかは分からない。
数字がどうこうじゃなく現実を見てよ。

あの惨状がどういうことかをね・・・。


<追記>

夜になって仙台在住の弟と連絡が付き母の無事を確認出来た。
近くに住む親戚も無事だったとのことでホッとひと安心した。

でも、まだ安否の分からない知人も多いし、予断は出来ない。
[PR]
by pocchyland | 2011-03-13 12:25 | 徒然日記

徒然日記 043

f0046675_22415777.jpg

<CP+ CAMERA&PHOT IMAGING SHOW in Yokohama>

早めに仕事を切り上げ夕方から行って来ました。
こういう時に近いというのは本当に便利ですね。

平日ということもあり一般入場者よりもビジネス関係の方の方が多く、
見る側にとってはマナーの悪い人も少なくて見易かったと思いました。

気になっていた F社と O社の新商品にも触れることが出来たのですが、
期待が大きかったからなのかどうかは定かでないが・・・ちょっとね。

まあ、良いカメラには違いないとは思うけど期待を膨らませ過ぎだよ。
片方は全く触手が伸びず、片方は欲しいけど微妙な印象を受けました。

そんな中で一番滞在時間が長かったのはやっぱりRICOHさんのブース。
GXRの28mmと50mmは両方欲しくて欲しくて堪らなくなりましたね。

もう一回行けると思うのでその際はもう少し時間を掛けて見たいです。
[PR]
by pocchyland | 2011-02-09 23:00 | 徒然日記

徒然日記 042

f0046675_11325271.jpg


<撮影会>

今日は所属している写真部の撮影会でした。

私鉄7社が協賛し、沿線の計14の寺社をスタンプラリー形式で巡るというもの。全てクリアした際にはRICOHさんの「CX4」が当るということで、11月から5回に別けて撮影会を行いましたが、残念ながら私は2回程仕事で不参加となりCX4の権利はなくなりました。

あとは締め切りが今月一杯なので一人で不参加だった時のコースを廻るということも出来ますが、とりあえず現時点での獲得可能な「電気ケトル」でもいいかなと思ってます。

今回は久し振りに銀塩の「GR1」を使うことにしました!使うのは4年振りくらいなのでバッテリーが切れていましたが、なかなか「CR2」という電池が売っていません。嘗てはコンビニや駅の売店でも売っていましたが、フィルムカメラ自体が世間から忘れ去られつつあるので仕方がないのかもしれませんね。

昨日のうちに準備をしておけばいいのですが、悪い癖で何とかなるだろう・・・と思い当日に。カメラ量販店も開店時間が10時で集合時間が9時過ぎだから間に合わないし、どうしようと思っていたところで目に入ったのがドンキ。ここって確か24時間営業じゃなかったっけ?・・・と思ったら9時開店。急いで買って何とかギリギリ間に合うかどうかだったが、最悪は一本遅らせて行けばいいやと思い、暫し待ってここで電池を購入。

フィルムも買おうと思ったら数本入りのパックしかなかった。しかも、使いたかったものはなし。一応大分前に買ったものが一本あったのでそれを持ってきているし、何処かで手に入らなければそれを使えばいいということにしたら駅ビル内のカメラ屋さんが開いており、ここで欲しかったフィルムを購入したが、ここがこんなに早く開くのなら電池もここで買えば良かった・・・と。


そして、今回巡ったのは・・・

高幡不動尊金剛寺(京王線)
大宮八幡宮(京王井の頭線)
新井薬師梅照院(西武池袋線)

新井薬師以外は初めて行くところでした。こういう機会がないと行けないところですが、折角ですから時間があれば町巡りなんかもしたかったですね。15時半終了予定というスケジュール通りにきっちりと終了したのには驚きましたが、スケジュールを組んだTさんは流石です!

GR DIGITAL lllも持ってきているのでそれをメインにしましたが、久し振りのGR1での撮影はデジタルの癖が出て摂った後に画像を確認しようとして裏側を見てしまいました・・・。

癖って怖いですね。


ということで、撮影会が終わったら恒例の反省会となります。

お店に着く前に肉屋さんの店頭に焼鳥が沢山並んでおり、早速近所のお店でお酒を手に入れ路上で焼鳥を頬張りながら飲み始めました。その後は新井薬師駅前の居酒屋で本格的な飲み会のスタート。18時までは指定されたドリンクが半額ということでそれらを飲み続けたのですが、本当は酔ってくる筈なのに何故か酔わない・・・。

アルコールがどんどん薄くなっているような感じです。大人数であまりに飲むのでどうせ酔っ払えば分からないだろうと意図時に薄めた可能性もありますが、集ったメンバーは皆強者ぞろいですし、この程度では酔い潰れたりしません。

最近、酒量がめっきり減り直ぐに眠くなってしまう私も全然酔いません・・・。確かにあきらかに薄くなっているし、飲食業界関係者としてはこういうことは絶対にしないで欲しいと切に望みます。

新宿で乗り換えの際にもう一軒行こうということになり、一軒目と同じ系列の居酒屋へ。

同じドリンクを飲んだのですが、ちゃんとアルコールは入っているものの滅茶苦茶不味い!一杯だけ飲んだら出ようということになり横浜まで戻ることとなった。この頃は多少酔いも廻ってきているので売店で酒を仕入れ、ちょっとお行儀が悪いですが車内飲みをしちゃいました。

9時前に横浜で解散となったのですが、もう少し酔いたい気分だったので3人で野毛へ・・・。行きつけの美味しいビールを飲めるお店で2杯ほど頂き、小腹が空いたので一度食べてみたかった有名なスタ丼屋さんへ行きましたが、酔っていなければ食べられないようなものでちょっとガッカリ。

巷で絶賛される意味がよく分かりませんでしたね・・・。

と、そんなこんなで楽しかった休日が終わりました。次の撮影会は5月の予定とのことですが、これまで通りに一人撮影会は時間の許す限りやっていこうと思ってます。


今回の撮影会で撮ったものは明日から少しずつアップしていく予定です。
[PR]
by pocchyland | 2011-02-06 23:54 | 徒然日記

5th anniversary Ⅱ

f0046675_1432188.jpg


f0046675_1422185.jpg


f0046675_1424692.jpg
<RICOH GR-DIGITAL lll 28mm>


ブログ初日の画像と同じものを撮りに行ったけど
同じものを撮ってもつまらないので急遽変更した

なんか成長していないような気がしてさ・・・!


これもメインだったけど
もう一つのメインは仕事

家具や設備等のショールームに行って来たけども
矢鱈と張り付いてくるのがちょっと鬱陶しいよね

分からないことや知りたいことがあったら聞くし
あまりにもしつこいとかえって逆効果じゃないの



5年前の今日はとても寒かった・・・

でも、今日はそんなに寒くはなかったし
歩いていて汗ばむこともあったくらいだ
元々寒さには強いのでそうかもしれない

日本大通りのいつものお店でアイスコーヒーを飲みながら休憩
勿論いつものように外の席だったけど流石に客は俺一人だった

それから赤レンガ倉庫でやっていた書家の個展は中々良かった
受付にいたのがご本人とは気付かず会釈だけして帰って来たが
来週までやっているようなのでもう一度行って話しを聞きたい

俺もちゃんと勉強してあんな字を書けるようになりたいと思う
書もデザインと一緒だと思うし自己表現の手段として学びたい

そういえば写真もそうだよね・・・
自己表現の手段の一つだよね・・・


最近、公私共々いろいろありちょっと疲れているかもしれない
こういう時に写真撮ってもやっぱり邪念があるのか不満が残る

本当は何もかも忘れ撮影に没頭したい気持ちなのだが無理かな
[PR]
by pocchyland | 2011-01-19 23:41 | 徒然日記

5th anniversary

f0046675_2301497.jpg

今日はとある記念日・・・

そう、このブログを始めたのが2006年の1月19日。
あれからもう5年も経ったんだなと驚いたのである。


思い起こせばこの日から・・・
P's Collection Opening

そして・・・
yokohama night


総エントリー数 2089


途中かなりサボった時期があったけど、
なんやかんやで此処までやって来れた。

明日というよりもう今日のことだけど、
始めた日と同じ写真を撮ってみたいな。

幸い打ち合せはないし、土日がほぼ仕事だったからね。
午前中は仕事して午後から出掛けてみようかなと思う。

まあ、本当はみなとみらいのショールームに行くので、
序でと言っちゃ〜序でなんだけど記念すべき日だしね。


GRという素晴らしいcameraに出会い、
写真という素晴らしいものに出会って、
一生続けていける素晴らしい趣味だと。

GRとの出会いは銀塩の GR1だった・・・
それから彼是13年間ものGRファン・・・

・・・と、言いながら

最近はGR DIGITAL lllで撮った写真のアップが減っている。


でも・・・

これからも拙い写真ばかりですが、
ずっとずっと撮り続けていきます。


これからも何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by pocchyland | 2011-01-19 01:03 | 徒然日記

徒然日記 041

f0046675_2334515.jpg

<マリンタワー>

昨日は開業50周年とやらで入場料が50円だった・・・

夕方までに何とか仕事を終わらせ、夜に撮影を兼ねて行こうと思っていたのだが、
そんなことはすっかりと忘れてしまっていたのであった。

本当は午前中の早い時間と夜に行こうと思っていたんだけどね。

昨日まではちゃんと覚えていたんだけど、仕事じゃないので手帳には未記載だし、
またやっちまった・・・と今更ながら後悔している。確か通常は750円だった
と思うが、それだったら1000円出してランドマークタワーに登った方がいい。

それが50周年で50円!

絶対に行こうと思っていたのにね・・・。


ここには一回だけ登ったことがある。

丁度25年前だから25周年の時に登ったんだね。当時は都内に住んでいたので、
横浜へ来るなんてことは滅多になかった。だから、ちょっとした観光気分だよね。
当時付き合っていた子と遊びに来た際に登ったんだけど、その翌年に長野へ転勤
となり、2年後に横浜へやって来たにも関わらず、一度も登ったことはなかった。

本当は高いところが苦手なので、何が何でも登りたいというわけではないのだが、
上から見た眺望を撮ってみたいな〜と思ったから。

まあ、750円出せばいつでも登れるんだけどね。


明日は所属している某写真部の撮影会だった・・・。

だった・・・とは、参加予定だったのだが、急な仕事で行けなくなってしまった
のである。戻って来てからの途中参加も考えたが、時間的に終了間近になりそう。

だから残念だけど不参加にした。

でも、天気も良さそうだし、戻って来てからいつもの散策コースを歩いてみよう
かなと思ってる。このブログにアップする写真がもう底を突きそうな感じのなで、
少し撮り貯めをしておかないとね。

去年撮ったものは残っているんだけど、何となく気分的に過去のものは嫌なので、
今年は今年の写真をアップしたいと思っている。


今宵もこんな時間になってしまったが、今朝は寝坊出来ないのでそろそろ寝ます。
[PR]
by pocchyland | 2011-01-16 02:59 | 徒然日記

徒然日記 040

f0046675_36119.jpg

<眠れぬ夜>

12時過ぎに寝ようと思ったが、気になることがあって図面を眺めていたらそのまま仕事モードに。
結局はこんな時間になってしまったが、なんか目が冴えてしまい眠れなくなってしまったのである。

それでこんな時間には体に良くないかもしれないけど、ちょっと強いお酒を飲むことにした・・・。


飲みながらカメラ関係のいろいろなサイトを見ていたのだが、以前にもこの徒然日記で綴ったけど、
某サイトの某機種のカテゴリーだけが荒れている。どうでもいいスレを立てては管理者に削除され
たり、どうでもいいことを延々と繰返し主張し合っているのにはもう辟易。

本来のこのサイトの主旨とは関係のない次元で続けられる一部の人たちの言い合いはもういい加減
やめて欲しいもんである・・・。そんなことはmixiとかの内輪だけで盛り上がれるものでやればい
いんじゃないのかな?

こういう不特定多数の人が見るサイトでやるべきことではないし、本人達は楽しんでいるのかどう
か知りたくもないが、少なくても見ている方は幻滅しまくり・・・である。

本当に極々一部の人達なんだけど、このカメラを持っている全ての人達が同じ次元の人格や思想と
思われるのが嫌だし、サイトの運営者もしっかりと管理を徹底して欲しいね。


そんなことを思いながら飲む酒は2杯目に突入したけど、明日は打ち合せも入れてないし、図面描
きがメインだから少し朝寝坊しても大丈夫かな・・・?
[PR]
by pocchyland | 2011-01-15 03:44 | 徒然日記