人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意匠感覚

これは横浜スタジアム前の古い建物。

ここも何度かドラマで使われたりしたが、今はコンビニが入り建物の良さが半減してしまった。以前は小さな古着屋やCafeが入っていたので結構いい雰囲気であっただけに残念である。ビルのオーナーとしても確実にしっかりと家賃収入を見込める対企業の方が安心するし、個人の小さなお店に貸すという不安定な状況よりはいいのは分かる。だから仕方がないと言えば仕方がないことでもあるのかな・・・。

でも、ちょっと違和感があり過ぎるかも・・・。コンビニもこういう建物への出店の際はもう少し意匠を変えるとか出来ないのかな?京都の風致地区とかは規制があったように記憶しているが、こういう企業もその辺のことをしっかり考えると評価も上がると思うんだけどね・・・。

意匠感覚_f0046675_0195277.jpg

GR-DIGITAL 28mm
by pocchyland | 2006-03-20 23:31 | 建築
<< 最悪興行 整理整頓 >>