人気ブログランキング |

徒然日記 013

f0046675_0363521.jpg




<序でに・・・>

序で・・・「あることを行う際に一緒に他のことも行ったりすること」

辞書にはそう書かれていた。


今日はみなとみらいにある設備関連と家具のショールームを見学に行って来た。予定よりも早く終わったし、折角近くまで来たのだから・・・ということで、残り三日となったビールのイベントへと向った。

あくまでも序でとしてだけど・・・

OKTOBERFEST 2010 in Yokohama


まだ日も暮れていないというのに会場内は結構混んでいたのだが、この人達は仕事もしないでこんなところに来ているのか・・・?と不思議に思ってしまった。まあ、そういう私も別に仕事をサボった訳ではないが、あまり変わりはないかも。

会場に入り、どのビールを飲もうかとキョロキョロしていると、何人かが手を振っているのが見えたのである。最近、めっきり視力が悪くなったので最初は私に向けて振っているんじゃないと思ったのだが、よくよく見ると飲み仲間達であった。

みんな仕事は・・・?

ある程度時間の自由が利く人達ばかりだったので、別に仕事をさぼってきた訳ではないが、幾ら有名なビールのイベントとは言えこんな時間から飲んでいるなんて・・・。

早くから飲んでいるみたいで既にみんな出来上がっているようだったが、私も同席して早く追い付こうと頑張ったものの、ホント最近は酒量も減ったこともあり、弱くなってしまったので全然ペースが上がらない。それでも一杯目は何とか飲み干したものの、二杯目は中々飲めない・・・。

決して不味いとかという訳ではないし、とても美味しいビールだけど体が付いていかないのである。そして、日も暮れかかった頃にとりあえず解散し、用があったので後から合流すると言ったもののかなり酔っ払ってしまい、帰路に着いた。


実は去年は9杯も飲んだらしい・・・

らしい・・・というのは6杯目くらいまでは記憶があるのだが、その後は全くそれがないのである。あくまでも一緒にいた仲間達の証言だけど、たぶん、きっと、絶対間違いないであろう・・・。

その際に数々の失態?を演じてしまったのだが、それについてはここでは伏せておきたい。その反省も踏まえて今年は大人しく飲もうと思っていたということもあるが、それよりも酒が弱くなってしまっては失態を演じることは有り得ないだろう。

明日、11時半にみんなで集まるからね・・・と言われたが、やらなければならない仕事があるので、行けても夕方近くになってしまうかもしれないかな?このイベントは明後日までだし、明日は天気も良さそうなので、開場前から行列が出来ているんだろうね、きっと。


諄いようだけど・・・

今日のメインはあくまでもショールーム見学であってビールを飲みに行ったのではない。
しかし、自転車ではなく、徒歩で行ったところに確信犯的な臭いがするのは否めないが。
by pocchyland | 2010-10-15 23:35 | 徒然日記
<< High Contrast B... High Contrast B... >>