人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記 037

徒然日記 037_f0046675_1162082.jpg


<◯◯始め>

今日から仕事始めの方も多かったと思う。

うちは対外的には明後日からなのだが、一応明日からなんやかんやで始める予定である。


ということで、今日は・・・

「撮り始め」
「飲み始め」

まあ、確かに元旦から撮っているし、飲んでもいる。

それはそれとして、本格的というか、ちゃんと撮りに行ったのは今日が初めてだし、家では飲んでいたけど外では初めて・・・ということで「撮り始め」&「飲み始め」となったのである。


天気も良かったので昼過ぎから出掛けることにしたのだが、最近使っていなかったレンズの「VOIGTLANDER ULTRON 40mm」で撮ってみることにした。液晶で確認した際にはそれなりに撮れていると思っていたのであったが、帰宅後にPCに取り込んだら殆どがピンボケ。

シャッターを押した回数をカメラで確認したら180くらいあった。しかし、最終的にPCに残したのはたったの12枚・・・だけ。11月の撮影会の際にピンボケを連発したので、AFが使える「Nikon AF-N 50mm F1.4D」を購入し、それ以降はこれオンリーで撮っていた。

でも、たまには使ってみようなかということで、久し振りに使ってみた結果がこの有様だ!

情けないやら、悲しいやら・・・であるが、ファインダー覗いてもちゃんとピントが合っているし、液晶で確認しても大丈夫だと思っていたものの殆どがダメ・・・。AF用で買った「Nikon AF-N 50mm F1.4D」だって、実際には殆どMFで撮っているので視力減退が起因しているものとは思えないのだが、どうしてこんなにまでもピンボケの連発になってしまったのかが分からない。

PCで見るまではそんなことになっていようとは全く思わず、気分を良くして野毛まで繰り出したのであった。今年最初の外飲みは何処に行くかはちゃんと決めていた。7時の開店と同時に入店し、ご常連の方々とまったりと過ごし、その後は美味しいビールの飲めるお店へと向い、結局そこの店主と最初に行ったお店へと戻ってしまった。

量的にはそれほど飲んではいないのだが、気分がいいものの結構酔っ払ってしまい、他には寄らずに11時頃に無事帰宅。

そして、撮った画像をPCに取り込んでみたところ斯くの如し・・・ある。

このブログも年が明けたので去年撮ったがものをアップするのも嫌だし、少し撮り溜めて置こうと思って出掛けたのであったが、これじゃあ二日か三日しか持たない量しかない。更には「GR DIGITAL lll」で撮ったものも納得いかないものが多過ぎて殆ど消去ということとなった。

仕方がないので限られたものを少しずつアップしていくしかないのかな?
by pocchyland | 2011-01-04 23:59 | 徒然日記
<< P 散歩 part Ⅳ- 050 Kamakura 80 >>