人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜と宴

桜と宴_f0046675_2139542.jpg


桜と宴_f0046675_21401238.jpg


桜と宴_f0046675_2140272.jpg
RICOH GR-DIGITAL 28mm


何年振りかのお花見でした・・・

今年こそはと思っていたお花見に行って来ました。天気も良かったし絶好のお花見日和で、最近お気に入りの横浜駅西口に出来たクイーンズ伊勢丹で酒と肴を仕入れて向かった先は桜木町近くの掃部山公園。ここは小さな公園だけど近隣では人気のお花見スポットで井伊直弼の像がある。その像の近くで12時から飲み始めた・・・。

廻りは大賑わいの大騒ぎ。途中で酒が足りなくなり近くの屋台まで買いに出掛けたがみんな大掛かりだよね・・・。我々は静かに、そして厳かに・・・?酒を飲んでいたけど、コンロ持参で煮込みを作っているグループあれば、バーベキューしているところもある。当然の如く桜を見ている人なんて殆どいない・・・。

12時から3時近くまで飲んでいて酔い醒ましに近所にある野毛山動物園にこれまた久し振りに行ってみた。ズーラシアが出来てからは動物がそっちに移されて寂しくなったが、入場料無料の横浜市民の憩いの場でもある。

山を下りて来てから向かった先は前から行ってみたかったお店へ・・・。ちょっと怖い通りに出来たBarだけど、何度となく前を通りながらも躊躇して入らずじまいだったのだが、今日は勇気を持って入ってみたのである。まあ、そんなに怖がるような店でもないのだが、暫くの間ここ野毛では新規開拓をしていなかったのでそれも踏まえてチャレンジした。

古い喫茶店をそのまま使っていて店名も「「喫茶みなと」という。昭和の匂い漂う風情あるつくりで、トイレは共同になっており、情緒ある廊下を挟んでトイレがあるのだが、この建物自体が長屋みたいになっていて反対側の道路にある店も同じ建物になっているようである。そして、ここの裏にはあの店がある・・・。

ついにこの未開の通りのお店に入ることが出来たが、あまり混んでいない時の方が落ち着いて飲めそうなのでまたゆっくりと来たいと思う。3杯づつ飲んで小一時間ほどの滞在で店を出たのだが、何となく小腹も空いてきたので今度はこれまた初めてのお店にチャレンジ。

もう二人とも酔っているので怖いもん知らずである・・・。次なる店も何度も何度も前を通ったけど何となく近寄り辛い雰囲気があった野毛ではまず知らぬ人はいないという「FF」とも呼ばれる串揚げの店「福田フライ」。丁度外にある小さなカウンター?席が空き、そこへ陣取りレモンハイとウーロンハイに串揚げを数本オーダー。ここのソースは普通のものと辛いソースの2種類があり、辛い方はタップリとニンニクが入っているそうなので明日のことも考えて普通のソースにした。

揚場のおばちゃんと話しながらついつい2杯3杯とお替りしてしまったのである・・・。串揚げももうこうなったら辛いソースにもチャレンジしたくなりついには禁断のニンニクソースへ・・・。美味しかったけど流石に物凄いにんにく臭・・・。ここは日替わりでお刺身も結構置いているようだけど今宵は串揚げだけに終始し、お楽しみは次回へと・・・。

そうそう・・・、ここの向かい側には あの店がある。御用邸やロイヤルボックス、ビアガーデンと名付けられた席があったり、お手洗いにはシルクロードという狭い通路を通って行くという遊び心たっぷりのお店である。ここのオヤジとの掛け合いもまた楽しいのであるが、気の弱い人はどんどん勝手に作られてしまうから気を付けないといけない・・・。

ここのお通しで出て来るバクダンと呼ばれるにんにくを揚げたものは絶品で、ビールや紹興酒がどんどん飲めちゃうけど、次の日は大変なことになる・・・。向かい側の串揚げ屋で辛いソース選んで、ここでバクダン食ったらそれこそ大変なことになるだろうね・・・。チャレンジしてみたい気もするけど、絶対に次の日人と会うような予定のない日に限るけね・・・。

野毛には飛び切り上等な店はないけど、嵌ってしまうと通い詰めてしまう良さが沢山ある。だから殆ど毎日通い詰めてしまう人や数軒を梯子する人が多いんだろう・・・。このところ仕事で都内へ行くことが多いので野毛の街は久し振りであったが、新規開拓もしたし、また通い詰めそうな気がするね。

今日は途中で動物園に行ったりして休憩時間があったけど、12時から飲み始めて9時まで飲んでいたことになる・・・。まあ、久々のお花見だし、おまけに日曜日だし、たまにはこれくらいはいいよね・・・。でも、帰宅後はシャワー浴びて直ぐに寝てしまったのであるが、夜中に来た変なメールには驚いた・・・。
by pocchyland | 2007-04-01 23:48 |
<< 傘と桜 射影 >>