人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備

BankART1929

昨年から数箇所で行われている横浜市の歴史的建造物を活用した文化芸術の実験プロジェクトの総称。

画像は馬車道駅近くの「アイランドタワー」(旧第一銀行跡地)のイベント会場。著名な建築家のプロジェクトの模様の展示と若手クリエーターの紹介等の展示が行われていたが、正直言って得るものは殆どなかった・・・。もう一箇所のイベント会場然り、内輪でウケている小さなイベント的な次元だったのにはガッカリした。特にこの会場では入場料500円を徴収しているので少しの期待はしていたが、この程度の展示でこんなに取るのかい・・・?もうひとつの会場は無料だったが、これこそ学祭レベルのつまらない展示であった。

これらの画像はこれからオープンするであろうCafeの準備の光景であるが、これまた学祭レベルのものにしか見えない。先に行われていた馬車道の旧富士銀行跡地でのイベントも然りであった。若いクリエーターを育てるという趣旨は分からないでもないが、彼らにはもっともっと現実の厳しさを教えるのも主催者側の使命ではなかろうか?

会場は勿体無いくらいに素晴らしい施設であるが、中身が伴わなければ観衆は満足しない。


準備_f0046675_20482954.jpg


準備_f0046675_20485531.jpg


準備_f0046675_20491524.jpg




これはおまけのちょっと遊んだ画像。みなとみらい線・馬車道駅の出口のガラススクリーンに映し出されたアイランドタワーとランドマークタワーを画像処理してみました。この直ぐ近くには現在日本で一番有名なのではと思われる渋谷と横浜を結ぶ私鉄と似た名称の某ホテルの問題となった建物がある。いけないことだけど現設計のときと違法建築後のものでは明らかに後者の方が泊まっても良いかなと思える雰囲気を感じるのであるが・・・。

だから法規を破ってでもあんなことやったんだろうね。

準備_f0046675_20493517.jpg


GR-DIGITAL + GW-1(21mm)


※誤解して欲しくはないけど法規を守らないのはいけないこと。しかし、その法規って本当に真っ当なものばかりなのかな?って思えるものも多々ある。結局は商売人と役人という相反する次元で生きている人達の見解だから難しいんだろうけど・・・。
by pocchyland | 2006-02-20 21:27 | 建築
<< 移築 玄関 >>